FC2ブログ

Another Tale


【タイトル】Another Tale
【制作サイト様】half(はる助/グラフィック)(間ふうら/シナリオ)
half様

Another Tale
【ジャンル】ファンタジー調合乙女ゲー
【対象】年齢制限なし
【ED数】10
【プレイ時間】1周一時間~
【使用ツール】LiveMaker


*あらすじ*


魔法学校に通うレナータ・ビアジーニ(名前変更可)は、
学内一の俊才フロリアン・アーベルと協力して卒業試験に挑むことになる。

卒業試験の内容は、高度なレシピ本に記述がある6つのアイテムの内、
4つを完璧に作り上げること。

こうして二人はレシピ本を抱えて東奔西走。
ときどき試験とはまったく関係のないアイテムなど生み出しつつ、
いがみ合いながらも課題をこなしていく。

そんなある日のこと、校内にドッペルゲンガーが出現するという
奇妙な噂が流れ始め……

(制作サイト様より引用)



**感想**

ツンを愛でる、難度高め歯ごたえたっぷりの調合ファンタジー!

同じくhalf様制作の「Fantastic Tale」の番外編にあたるそうです。
が、前作をプレイしてなくても大丈夫です。プレイ済みの方がちょっとニヤニヤできるくらいです。
こちらを先にやってから「Fantastic Tale」をやるのも面白いかと。

魔法学校の卒業試験のために、120日間過ごします。
試験期間が4ヶ月って、ホントに大学の卒論みたいですよねー。卒論……思い出してちょっと憂鬱になりましたがw

日数をかけて、素材を集めて、素材を2種類組み合わせて調合するというシステム。
よくある調合ものに見えますが……が!
組み合わせと調合結果が半端なく多いです!
簡単に総当たりとかできる量ではありません。さすがの難易度!

でも、苦労して掛け合わせた組み合わせで面白いものができると、とても『してやったり』な気分になれます!

主人公にはMPというものがあり、これは調合に使う力です。
MPの最大値が大きいと、試験のレシピが解放されます。
ので、勉強を繰り返して速めにレシピを解放するのがコツでしょうか。

一度慣れてしまえば、卒業試験クリアくらいなら簡単にできるようになります。

イベントもとても豊富です。
特定のアイテムを調合した時や、材料集めに出かけた時など、プレイヤーの行動によってイベントが発生するので、まさにゲームしてる!という感じがゴリゴリします。

そして、このゲーム最大の魅力はキャラじゃないかと!
すごいよすごいよ主要キャラクターが全員ツンツンツンですよ!
主人公にしても攻略相手にしても友達にしても全員ツン!
ツンっていうか、プライドが山のように高いですね皆さま。だが、そこがいい!
(こんな殺伐とした学校嫌ですけども)

何より主人公のツンが可愛いです。
最初は可愛いなんてレベルのツンじゃないと思いましたが、イベントをたくさん見ていくと、可愛くなりました。
勤勉家で努力家でプライドが高いツン!なんて美味しい!

友人のミレイアのツンは、テンプレートのツンになろうとして頑張ってる人レベルで、最初から微笑ましいです。
口ほどにもないところがまた!
普段はツンツンしあってる2人ですが、ちょっとした時には仲の良さが覗いて、ほっこりさせてもらえます。

そして攻略相手のフロリアン!
天才肌の超毒舌ツン!最初はツンじゃなくて罵るS系なのかと思うほどでした。
立ち絵の蔑みの表情のすさまじい威力……。
自分のこと賢いと思ってるわりには、主人公レベルの言い合いにむきになります。楽しいんでしょうねえ。
私は毒舌萌えではないので最初はふーんと思っていたんですが、グッドエンドで惚れました。
イベントを起こせば起こすほど、エンドを見れば見るほどカッコよく見えてきます!
フロリアンが好きになりすぎたので、前作の「Fantastic Tale」をもう一度プレイしてみたんですが、「Fantastic Tale」では大分丸くなったかなあ、と感心しました。多少は大人に……主人公の前ではなりそうにありませんが。

エンド数も豊富で、爆笑できるものから感動できるものまで揃っています。
スチルもここぞというタイミングで来ます!
音楽も状況に良く合っていて、スチルと音楽で、盛り上がりがすごいです!


ヒント等がないので、最初は難度高めですが、コツさえつかめば大丈夫です。
公開されたばかりで、攻略情報が少ないので、下に反転してもう少しだけコツを書いておきます。多少ですが、迷った方はご利用ください。
調合ゲームは短編やミニゲームが多いのですが、このゲームはがっつりプレイしたい方ややり込み系の方にもぜひプレイしていただきたいですね!

調合、ツンツン、個性派主人公、魔法モノ、ボリュームたっぷり、個性派主人公、学園モノ、難度高め
などが好きな方にオススメです!



以下、反転で少し攻略メモ。ネタばれにご注意ください。

・MPの最大値が一定まで上がるごとに、材料収集に行ける場所が増えます。日数はあんまり関係ないみたい?なので、初日からガンガン勉強して、MPの最大値を200~220くらいまで上げてしまうと楽です。
・イベントによって手に入るアイテムは貴重なので、セーブロードを繰り返して使うといいです。
 ちなみに、卒業試験のアイテムには、イベント素材は含まれません。
・休憩コマンドによるMPの回復は、卒業試験のアイテム作成以外はそんなに神経質になる必要はないかと。日数がもったいないので、最大値まで回復などはしない方がいいです。そこまでは使いません。ただし、休憩で発生するイベントもあるのでイベント回収時には注意。

今は公開直後なのでありませんが、half様のところはしばらくすればメモで攻略を出してくださったりするので、見てみるといいかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千羽

Author:千羽
*いらっしゃいませ。
初めていらっしゃったは、カテゴリ「当ブログについて」をご覧くださいませ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる