FC2ブログ

理不尽*衰弱


【タイトル】理不尽*衰弱
【制作サイト様】一花*/L18様
一花*さま

理不尽*衰弱
【ジャンル】 女性向けミニゲーム
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】5種類
【スチル数】6枚
【プレイ時間】フルコンプに一時間程度
【使用ツール】NScripter

*あらすじ*


◇赤面症のせいで逃げ腰な主人公が
相思相愛な相手に言い寄られたりからかわれたりするだけのゲーム。

◇きちんとしたストーリーや起承転結はありません。
ミニゲームをしながら会話が進んでいく方式です。
雰囲気を楽しむゲームだと思います。
◇一応ファンタジーな世界です。

(制作サイト様より引用)



**感想**

ゲームも罰も理不尽!糖分高めの神経衰弱ゲーム!

神経衰弱というミニゲームでの乙女ゲーム。

まず、神経衰弱が難しいです!
一組カードを取ったり取られたりするごとにイベントが発生するのですが、
イベントが入ると、カードの配置を忘れます笑
そして、一度めくられた組み合わせは、チャンスを逃すと相手にすかさず取られます。
相手のカードをめくって伏せる速度も理不尽!
どこになにがあったか覚えきれません。

最初は難しいです。
でも大丈夫。
勝っても負けても糖度は高いです!

一度カードを取れれば次は先攻ですから、先攻になれば結構勝てるかもしれません。

また、一つのカードの組み合わせごとに、勝ち負けそれぞれのイベントが挟まれるので、
イベントの数も豊富です。

主要キャラは、どれも可愛い!

まず、主人公。
ここまで照れ屋な子も珍しいです。
純情なんでしょうね。主人公の純情さを見て、きゅんきゅんします。そんなゲームです。
枯れつつある管理人から見ると、ちょっと切ないこの若さ!
でもそこがいいです。

そして攻略対象。
よく我慢してるな、私だったらぺろっと食
彼は、紳士だと思います。えらい。
余裕たっぷりな顔してますが、そう余裕でもないんでしょうねきっと。

サブキャラも可愛いです。
身内を味方につけるのは大事だと思います。
どっちの味方なのかはちょっと怪しいですが……。

システム面も快適で、
カードの配置を忘れないようにイベントカットできたり、
2周目からはオープニングスキップなどもちゃんとあります。

さらにオマケでは、
イベント・エンディング、全てを回想できるので、
ついつい埋めたくなってしまいます。
特にイベントはカードを取れた時と取られた時、両方見比べたりするととても楽しいですね。

さらに後日談やキャラ説明などもあるので、ぜひぜひコンプしてみてください。


神経衰弱、可愛い主人公、甘い罰ゲーム、理不尽!、ミニゲーム、
などがお好きの方にオススメです!
スポンサーサイト



Schwarzwald -黒い森-


【タイトル】Schwarzwald -黒い森-
【制作サイト様】愚図で鈍間な亀ですから。様
愚図で鈍間な亀ですから。

Schwarzwald -黒い森-
【ジャンル】乙女向け会話型ADV
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】10種類(BAD含む)
【スチル】10枚
【プレイ時間】一周5分~10分
【使用ツール】吉里吉里2/KAG3 

*あらすじ*


シュヴァルツヴァルトは黒い森。
ふたつの国の境目に、広く暗く横たわる深い森。

その、西の端には薬の調合に長けた魔女が、
東の端には呪術に長けた魔女が、
互いに反目しながら暮らしていた。

(制作サイト様より引用)


**感想**

サクッと遊べるほのぼの可愛い調合ファンタジー!

黒い森に住む西の魔女と東の魔女。
(魔女は職業名であって、性別が男の魔女もいる、ということで、
東の魔女は男性です)

西の魔女が薬の調合に失敗して、手乗りサイズになってしまったため、
東の魔女に手伝ってもらいながら、
もとに戻る薬を調合する――

というのが基本的な流れです。

選択肢は少なく、会話が少しと、調合内容の選択肢が少し。
選択肢の組み合わせによって、調合結果が変わります。
さて、普通サイズに無事に戻れるか、はたまた変な失敗を起こすか、
お楽しみです。
エンディングは10種類。
エンディング時にスチルが出ますが、色々と王道なネタが詰め込まれてて
どれも楽しめます。

短いお話ですが、
2人のキャラがとっても可愛い!

まず、主人公である西の魔女。
スクリーンショットにもあるように、美人さんです。ふつくしい。
性格はクールです。取り付く島のないしゃべり方。
美人の上クールなので、一見とっつきにくそうですが……
手乗りサイズになったときの可愛さ!
ちまちましてる!
手乗りサイズなのに、飾らない物言いが変わらないところが
ギャップで可愛いです。
ク―デレ?ク―デレなんでしょうか!?
小さい体で東の魔女の調合にあれこれ指示を出しますが、
小さいから何をやっても可愛いよ!
調合結果次第では、色々と酷い目に会う人ですが、
個人的にはエンド3のとてつもなく楽しそうな彼女が好きです。
めっちゃ喜んでる!可愛い!

そして攻略対象の東の魔女。
わかりやすっ!思春期か!ツンデレか!
たいへんわかりやすいところが可愛いです。
クールな相手を落とすには、こうやって気を引くしかないのかなと若干哀れにも思います。
結果次第では色々と楽しむ……
いや、半分くらいは東の魔女も苦労するエンドですね。
でも、なんだか苦労やトラブルが似合う人!

そして、「西の」「東の」という呼び合い方が
個人的にツボでした!

エンディングは多めですが、
一周が短い上に選択肢が少ないので、
難度は低めで、わかりやすいです。
制作サイト様のところに親切な攻略もありますので、
迷った時も安心です。

短め、可愛い、ちびキャラ、ファンタジー、調合、ツンデレク―デレ、
が好きな方にオススメです!

弟フリークス


【タイトル】弟フリークス
【制作サイト様】COCOON様
COCOON様

弟フリークス
【ジャンル】女性向けアイテム探索ADV
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】15種類
【スチル数】19枚
【プレイ時間】三十分~一時間程度
【使用ツール】吉里吉里

*あらすじ*


ある日弟が勇者になっちゃった!

魔王討伐という過酷な旅へ出かける弟の為に

役立ちそうな(あるいは何に使うか分からない)アイテムを集めよう!

(制作サイト様より引用)



**感想**

姉弟モノアイテム探索ADV!

姉のアムリタ(デフォルト名)の服が赤紫のマントと、黄色のインナーだったので、
てっきりハロウィンものかと思っていたら、
素敵なアイテム探索ものでした!

仲の良い姉弟ですので、姉が弟の魔王討伐の旅を心配して、
家で荷物を準備してあげるお話です。
家の中で魔王を倒すアイテムなんてあるはずがないのですが、
そこは姉の愛情をつめるということで。

魔王討伐なのに、テンションは『遠足に行く息子の荷物を詰める母親』レベルです笑

姉弟モノをいうと、ちょっとダークさやインモラルっぽさを思い浮かべがちですが、
終始とってもコメディで明るいテンポです。
ブラコン姉の行動に、ヤキモキさせられる弟の反応をニヤニヤ楽しむゲームだと思っています。
糖度は低め。

アイテム探索系ゲームの家の絵を見ると、いつも思うのですが、
家の中がすごい散らかりようです。人のことは言えませんが。
言いかえれば、すごく探索しがいのある散らかりっぷり!

そして探索ポイントをクリックすると、上のゲーム画面になり、
フラグになる会話が聞けたり、アイテムを拾えたりします。

ちなみに私は、迷わずベッドの下を最初に探索してみました。
いやぁ、気になるところじゃないですか!
重要アイテムがあるにちがいないと思って。

弟の荷物に色々忍ばせるのが楽しかったです。

姉の詰めたアイテムのおかげせいで、弟がどんな勇者になるか、必見です。


登場人物は、ほぼ姉と弟のみ。
姉は可愛く(童顔!)、さばさばしているのかと思えば、
急に素直になるので目が離せません!

弟はツッコミ担当ですが、姉が素直になった瞬間は
もごもごします。可愛い!

とあるエンドに行くと見ることのできるスタッフロールがとても可愛いです。
姉と弟の今までの関係が垣間見れます!


システム面では、

眼鏡の充実度に驚きました。

太字の赤字で書いてしまうほど!
ガイドメニューで、登場人物に眼鏡モードが追加されます。
もちろん、このゲームの眼鏡へのこだわりはそれだけではありませんよ。
残念ながら私に眼鏡萌えってあんまりないので、そうテンションは上がらなかったのですが、
周回プレイが必要な探索ゲームで、外見を変えられるのは飽きがこなくて良いですね。
さらに、飽きがこないように、
ガイドメニューで探索シーンのBGMを変更できます。
なんて親切!

さらにさらにガイドメニューは、
起動回数や総プレイ時間などなど、何をしたか細かくカウントしてくれます。
またデフォルト名を変更できるのはもちろん、
なんと『弟からの呼ばれ方』も変更できます。
このあたりに姉弟ものへのすごいこだわりが垣間見えますね!

さらに2周目から難易度イージー、ノーマル、ハードの三種類が選べ、
周回プレイを重ねると、ヒントも増えます。
おかげで、アイテム探索が苦手な人でもサクサクコンプリート!
もちろん得意な人は自力でコンプリートするのも、いいですよね。
システム面は至れり尽くせりでした。

オマケ面も充実していて、
エンドリストのコメントや、アイテムコレクション画面などがあり、
コンプリートしてやろう!という気にさせてもらえます。


アイテム探索、姉弟モノ、コメディ、眼鏡属性、
などがお好きの方にオススメです!

非日常クアルテット


【タイトル】非日常クアルテット
【制作サイト様】water colors -games-様
water colors -games-

非日常クアルテット

【ジャンル】乙女向けゲーム
【攻略人数】3人
【ED数】8種類(+バッドエンド7種類)
【スチル数】43枚(+差分3枚)
【プレイ時間】一周一時間~二時間程度
【使用ツール】吉里吉里2/KAG3

*あらすじ*


弓桐史亜は平凡な日々に退屈していた。
しかし同じクラスの ある人物に興味を持ち始めたことから、
その生活は変わっていく。

術師?
式?
仕来り?

日常から、非日常へ。

(制作サイト様より引用)



**感想**

平凡な日常に飽きていた普通の高校生である主人公が、
非日常に巻き込まれるお話。

攻略対象は普通の男子高校生かと思ったら、
なんと術師という特殊な力を持つ家柄の男子達。
(陰陽師っぽい感じです)

術師は属性(火や水)によって家系が分かれているのですが、
近年では戦闘の減少などにより、どこも術師の力が弱まる危険があります。
そこで、術師の子供には、
誰か(一般人)と恋愛する時には、交際を認めてもらうため術師同士で決闘する。
負けたら交際は認めてもらえず、諦めなければならない上に厳しいペナルティを受ける

という決まりがあるのです。
これによって戦闘する機会を与えて、力が弱らないようにする、とか。

ルートによって違いますが、
主人公は様々な理由でこの術師の戦いに巻き込まれていく―――

と詳しく言えば、こんな感じでしょうか。

学園&和風ファンタジーですね!
立ち絵の背景や、システム画面なども和柄で統一されていて、
さらにスチルや立ち絵の水彩で、
とても雰囲気が出ています!

日常パートでは感動でき、
戦闘シーンは、迫力満点です。
主人公は術師ではないので、プレイヤーも見ているだけなのですが、
思わず手に汗を握ってしまいます。
負けられない戦いってイイ!
ここぞ!というタイミングでの豊富なスチルがさらに盛り上げます。

ストーリーとしては、一風変わった雰囲気でありながら、
王道どころはキチッと押さえている感じがします。
コメディあり、シリアスあり、感動あり、迫力あり、甘さあり、の正統派!
ボリュームもたっぷりなので、見ごたえもたっぷりです。


キャラ面では、
主人公が、個性の強いタイプです。
逆境に強いというか、負けず嫌いというか、反骨精神旺盛、とてもパワフルな子です。
触るな危険といわれたら、むきになって触りたがるタイプ。
日常に飽きていたので、非日常に興味津津なところが可愛いですね。
けれどピンチにも勇ましくて、
応援したくなる主人公です。

攻略対象は、数多、竜壬、東弥の3人ですが、
それぞれのルートの展開も全く違っていて楽しめます。
よくどのルートから攻略した方がいいかというのがありますが、
このゲームでは竜壬は最初に攻略しない方がいいと思います。
できれば最後がいいかな?
イケメンだけど後回しで!

サブキャラに、それぞれの術師の式神がいます。
普段は小さな紙の姿ですが、
戦闘では術師に乗り移って(?)人型をとります。
4体の術師たちは、個性が強くて、
紙のときはとても可愛いです!なごむ!

人型の時はどの式神もかっこいいです!(じつは攻略対象より好み……)
式神のスチルは、思わず見とれてしまいます。
個人的に好きなのは、かっこいいお爺ちゃん鬼大蛇と可愛い咲流花。
戦闘シーンを盛り上げてくれますね!

人間のサブキャラ、奈敷さんもとっても魅力的。
ツンデレ高飛車お嬢様ですよ!でもって美人で優秀な努力家!
彼女も人気ありそうですね。


システム面は、前半と後半で大きく変化します。
まず、誰のルートに入るかを確定するための前半。
これは、自由行動画面で、目当ての人を追いかけまわし、
目当ての人に会いそうな選択肢を選ぶだけ。

そして、個別ルートが確定したら後半に入ります。
後半のシステムが、このゲームの特徴『アイズポイント』です。

主人公の感情が大きく動くタイミングで、上のゲーム画面上部にあるような、
目のボタンをクリックします。
目のボタンの種類は『愛』『哀』『熱』『冷』『喜』『苦』『信』の7つ。
正しいタイミングで、それぞれ場面にあったものをクリックすると、
相手の好感度が上がります。

たとえば、ひどいことを言われて主人公が辛くて泣き出した時。
ここで『愛』(甘い、恋しい、温かい思い)のボタンを押すのは、
なんか違うよね!
きっと正解は『哀』や『苦』。(2つ以上正解の場合もあります)

ということです。
ただし、難しいのは、そのタイミングの見極め。
ボタンを押すタイミングは表示されないので、
会話をぼんやり眺めていると、どこで押すのか分かりません。
主人公が叫んだり笑ったり泣いたり力を込めたりしたら、すかさずボタンを押しましょう。

少し慣れのいる面白いシステムですが、
ゲーム中に詳しい説明がありますし、
2周目からは、タイミングを表示してくれるようになったり、
タイミングでスキップを止めてくれるようになったりします。
そのため、ゲーム全体の難易度は普通くらいでしょうか。
1周目は自力でチャレンジしてみてください^^
「うおおお」と感動しながら、ボタンを押せるような瞬間もありますよ!

クリアしていけば、
たくさんの小話や過去話、キャラクターへの質問集や、設定集などを
見ることができます。
バッドエンドはコンプリート条件には含まれないので、
8種類見ればフルコンプ。
またアイズポイント全部正解で、オマケが出ます。
ベストエンド後には、場面ごとに飛べるようになるので、
がんばればフルコンプもすぐです!
話にボリュームがあるので、プレイ時間はかかりますが、
その分しっかり楽しめますのでがんばってみてください!


学園、和風ファンタジー、正統派、個性派主人公、特殊システム、ボリュームたっぷり、ストーリー重視
なものが好きな方にオススメです。
やって損はないですよ!

マシェラブ


【タイトル】マシェラブ
【制作サイト様】half/はる助様
half様

マシェラブ
【ジャンル】腹黒幼女の婚活乙女ゲー
【対象】全年齢
【攻略人数】4人
【ED数】9
【プレイ時間】1周は5分から10分程度
【使用ツール】LiveMaker


*あらすじ*


裕福な暮らしを夢見る主人公(10歳)。

巫女の待遇の良さを聞きつけ、努力の末に最年少でとあるお城の巫女になったが、

噂に聞いていた仕事とは大違いで毎日とても質素な生活を送っていた。

我慢の限界を超えた主人公はそんな生活から抜け出すため、玉の輿に乗ろうと

行動に出る。

なんとかして金持ちになろうぜ!!という不純なゲームです。

(制作サイト様より引用)



**感想**

10歳の少女幼女が婚活って!
どれだけ先を見越した幼女なんだと思いましたが、

本当にたくましい主人公です。
幼女でこれなら、大人になった時どうなるのやら……と思うと、
震えが止まりませんよ!

システムはちょっと変わっていて、
10回行動の中で、
移動先(つまり会う人)、そしてコマンド(話す、触る、アピール、プロポーズ)を
選びます。
アピールが楽しかったです。
10歳のアピールって何をしたんでしょうね!?
具体的に何をしたかは書かれなくて、キャラの反応のみなので、
余計に気になります。

会う人によって、効果の大きいコマンドが違っていたり、
選択肢が重要だったりと、
移動先・コマンド・選択肢の組み合わせでエンドが分岐します。
コマンド4つ移動先4つの10回行動+選択肢、なので、
組み合わせがたくさんありすぎて、

一周は数分で終わるのに、
難度がとても高いです!

私は何度やっても、すぐに同じエンドに行ってしまい、
たいへん悔しかったです笑
アピールになびかないなんて!

けれど難しい分、ちゃんとヒントが
ゲーム内のオマケ、そして制作サイト様のメモにあるので、
参考にして、慣れてくるとコンプリートは簡単になります。

攻略キャラはそう多くないはずなんですが、
それぞれ個性豊かなのでお腹いっぱいになります!

断然お気に入りは宰相さまですね!
褐色系キャラが好きなんです。
第三王子は、歳が主人公と近いので、
ほのぼのするなーと、最初は思っていました。最初は。

エンディングも豊富で、あっと驚かされるエンドも多かったです。

騎士のうちのあるエンドが、私は一番納得のいくエンドでした。
うん、婚活じゃなくて、そっちでいいじゃない。10歳なんだもの^^;;

でも幼女に翻弄されるエンドもニヤニヤしてしまいました。
将来が楽しみですね。


コメディ、ちょっと変わったシステム、幼女、個性派主人公、難度高、玉の輿
などが好きな方にオススメです!

魔女も歩けば悪魔に当たる


【タイトル】魔女も歩けば悪魔に当たる
【制作サイト様】COCOON様
COCOON様

魔女も歩けば悪魔に当たる
【ジャンル】女性向けノーマル恋愛アドベンチャー
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】3種類
【スチル数】15枚+α(差分、ミニスチル等)
【プレイ時間】一時間程度
【使用ツール】吉里吉里

*あらすじ*


ある所に世界一の魔術師を目指す1人の少女がいました。
少女は崇高な野望を叶える一環として、悪魔を召喚します。

けれど世の中はそんなに甘くありません。
苦労して呼び出したにも関わらず少女の要望は全てお断り、
しかも代償として7日後に魂を奪うと宣告されます。

少女はとても驚きました。
お金や他の人の魂を差し出して見逃してもらおうと交渉しましたが無理でした。

この程度でへこたれる少女ではありません。
魂を奪われないよう悪魔を倒せばいいんだと閃きます。
さらに悪魔の有する強大な魔力も奪ってしまおうと考えました。
―――果たして期限までに悪魔を倒す事が出来るのでしょうか?
(制作サイト様より引用)



**感想**

腹黒主人公が送る恋愛コメディADV!

可愛い顔をした女主人公ですが、生き延びるためになんとも腹黒いです!
けれど、その腹黒さも可愛い!
本音と建前と愛想笑いを完璧に使いこなす主人公……。素敵です。

攻略対象は、悪魔アヴェリー一人ですが、主人公他、サブキャラたちも個性が強くて、
見ていてとても賑やかです。
サブキャラを合わせると、登場人物は少し多めですが、
なにせアクが強いのですぐ覚えることができます。
ここまですんなり頭に入るサブキャラってすごい。

ちなみに私はキャサリンさんが一番好きです!
攻略できないけど!

基本コメディでテンポよく明るく話が進みますが、
さくっと甘い展開が来て、うおおおと叫びたくなります笑
美麗スチルがタイミングよく入るからさらにテンションが上がります。

難易度は低めなので、
スチルやエンドもすぐ回収でき、
BADエンドもそれほどダークではないので気軽に楽しめます。

そして、何より。

オマケが豪華!たくさん!!

スチル閲覧、イベントリスト(カーソルを当てるとヒントが出るので、コンプが簡単)、
そのほか小話や人物事典、ミニゲームやおまけ専用ページまで!

さらに、【魔女も歩けば悪魔に当たる】の番外編ゲームや、ミニゲームなども
制作サイト様の方でたくさん公開されています。
(そちらの方もいずれレビューにしたいです)
数々のオマケやミニゲームのおかげで、
本編終わってからもゲームの世界をどっぷり楽しめます。

オマケ好きにはたまらないっ!


コメディ、オマケ、魔法、悪魔、個性派主人公
などがお好きな方にオススメです!

当ブログについて

*はじめましてのこと

いらっしゃいませ。
このブログでは、管理人千羽がプレイしたフリーゲームの紹介、ならびにちょっとしたレビューを書いていきます。
基本的に乙女ゲーム中心です。
フリーゲームの面白さが伝わり、皆様がゲームを探す際のお役にたてれば幸いです。

*注意事項

・レビューでは管理人の感想や好みがどうしても反映されてしまいます。
皆様一人一人のご感想やご意見と多少のずれがあるかもしれません。
あくまで作品についての一意見、紹介という認識でお願いいたします。

・このブログで、
制作サイト様のゲーム紹介の文章を掲載すること、プレイ画像を掲載することがございますが、
どちらも制作サイト様に著作権があります。
無断転載等は禁止させていただきますので、ご了承下さい。
(当サイトのプレイ画像は、制作者様の許可を得て掲載いたします)

・ゲームのダウンロードに関しましては、制作サイト様の注意事項に基づき、
ご自身の責任でお願いします

また、プレイやサイト様に年齢制限のつくものがございます。
該当年齢に満たない方は、お気をつけください。

・当ブログはリンクフリーです。
当ブログへのリンクについては、
もしそんな方がいらっしゃるならば、ご報告等は必要ありませんので、
お気軽にどうぞ。

ブログ名:フリゲ水族館
管理人名:千羽
ブログトップURL:(http://freegamesuizokukan.blog.fc2.com/)
フリゲ水族館バナー
(直リンクは御遠慮下さい)

そのほか、
誤字脱字(多い自覚はあります^^;)、何か問題のある表現、リンク切れ等ございましたら、
お気軽にコメント欄にご記入ください。


*千羽の好む作品傾向

・ファンタジー
・ノベルよりADV
・主人公に個性アリ
・周回プレイの簡単なミニゲーム式
・病んでる&ダーク系
・水彩画系
・魔女とか魔法使いとか魔術師とか!
・コメディ、ギャグ色強め

などです。
そのため、この方面のゲーム紹介が多くなるかもしれません。


*長々と読んでいただきありがとうございました!

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

プロフィール

千羽

Author:千羽
*いらっしゃいませ。
初めていらっしゃったは、カテゴリ「当ブログについて」をご覧くださいませ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる