FC2ブログ

理不尽*衰弱


【タイトル】理不尽*衰弱
【制作サイト様】一花*/L18様
一花*さま

理不尽*衰弱
【ジャンル】 女性向けミニゲーム
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】5種類
【スチル数】6枚
【プレイ時間】フルコンプに一時間程度
【使用ツール】NScripter

*あらすじ*


◇赤面症のせいで逃げ腰な主人公が
相思相愛な相手に言い寄られたりからかわれたりするだけのゲーム。

◇きちんとしたストーリーや起承転結はありません。
ミニゲームをしながら会話が進んでいく方式です。
雰囲気を楽しむゲームだと思います。
◇一応ファンタジーな世界です。

(制作サイト様より引用)



**感想**

ゲームも罰も理不尽!糖分高めの神経衰弱ゲーム!

神経衰弱というミニゲームでの乙女ゲーム。

まず、神経衰弱が難しいです!
一組カードを取ったり取られたりするごとにイベントが発生するのですが、
イベントが入ると、カードの配置を忘れます笑
そして、一度めくられた組み合わせは、チャンスを逃すと相手にすかさず取られます。
相手のカードをめくって伏せる速度も理不尽!
どこになにがあったか覚えきれません。

最初は難しいです。
でも大丈夫。
勝っても負けても糖度は高いです!

一度カードを取れれば次は先攻ですから、先攻になれば結構勝てるかもしれません。

また、一つのカードの組み合わせごとに、勝ち負けそれぞれのイベントが挟まれるので、
イベントの数も豊富です。

主要キャラは、どれも可愛い!

まず、主人公。
ここまで照れ屋な子も珍しいです。
純情なんでしょうね。主人公の純情さを見て、きゅんきゅんします。そんなゲームです。
枯れつつある管理人から見ると、ちょっと切ないこの若さ!
でもそこがいいです。

そして攻略対象。
よく我慢してるな、私だったらぺろっと食
彼は、紳士だと思います。えらい。
余裕たっぷりな顔してますが、そう余裕でもないんでしょうねきっと。

サブキャラも可愛いです。
身内を味方につけるのは大事だと思います。
どっちの味方なのかはちょっと怪しいですが……。

システム面も快適で、
カードの配置を忘れないようにイベントカットできたり、
2周目からはオープニングスキップなどもちゃんとあります。

さらにオマケでは、
イベント・エンディング、全てを回想できるので、
ついつい埋めたくなってしまいます。
特にイベントはカードを取れた時と取られた時、両方見比べたりするととても楽しいですね。

さらに後日談やキャラ説明などもあるので、ぜひぜひコンプしてみてください。


神経衰弱、可愛い主人公、甘い罰ゲーム、理不尽!、ミニゲーム、
などがお好きの方にオススメです!
スポンサーサイト



弟フリークス


【タイトル】弟フリークス
【制作サイト様】COCOON様
COCOON様

弟フリークス
【ジャンル】女性向けアイテム探索ADV
【対象】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】15種類
【スチル数】19枚
【プレイ時間】三十分~一時間程度
【使用ツール】吉里吉里

*あらすじ*


ある日弟が勇者になっちゃった!

魔王討伐という過酷な旅へ出かける弟の為に

役立ちそうな(あるいは何に使うか分からない)アイテムを集めよう!

(制作サイト様より引用)



**感想**

姉弟モノアイテム探索ADV!

姉のアムリタ(デフォルト名)の服が赤紫のマントと、黄色のインナーだったので、
てっきりハロウィンものかと思っていたら、
素敵なアイテム探索ものでした!

仲の良い姉弟ですので、姉が弟の魔王討伐の旅を心配して、
家で荷物を準備してあげるお話です。
家の中で魔王を倒すアイテムなんてあるはずがないのですが、
そこは姉の愛情をつめるということで。

魔王討伐なのに、テンションは『遠足に行く息子の荷物を詰める母親』レベルです笑

姉弟モノをいうと、ちょっとダークさやインモラルっぽさを思い浮かべがちですが、
終始とってもコメディで明るいテンポです。
ブラコン姉の行動に、ヤキモキさせられる弟の反応をニヤニヤ楽しむゲームだと思っています。
糖度は低め。

アイテム探索系ゲームの家の絵を見ると、いつも思うのですが、
家の中がすごい散らかりようです。人のことは言えませんが。
言いかえれば、すごく探索しがいのある散らかりっぷり!

そして探索ポイントをクリックすると、上のゲーム画面になり、
フラグになる会話が聞けたり、アイテムを拾えたりします。

ちなみに私は、迷わずベッドの下を最初に探索してみました。
いやぁ、気になるところじゃないですか!
重要アイテムがあるにちがいないと思って。

弟の荷物に色々忍ばせるのが楽しかったです。

姉の詰めたアイテムのおかげせいで、弟がどんな勇者になるか、必見です。


登場人物は、ほぼ姉と弟のみ。
姉は可愛く(童顔!)、さばさばしているのかと思えば、
急に素直になるので目が離せません!

弟はツッコミ担当ですが、姉が素直になった瞬間は
もごもごします。可愛い!

とあるエンドに行くと見ることのできるスタッフロールがとても可愛いです。
姉と弟の今までの関係が垣間見れます!


システム面では、

眼鏡の充実度に驚きました。

太字の赤字で書いてしまうほど!
ガイドメニューで、登場人物に眼鏡モードが追加されます。
もちろん、このゲームの眼鏡へのこだわりはそれだけではありませんよ。
残念ながら私に眼鏡萌えってあんまりないので、そうテンションは上がらなかったのですが、
周回プレイが必要な探索ゲームで、外見を変えられるのは飽きがこなくて良いですね。
さらに、飽きがこないように、
ガイドメニューで探索シーンのBGMを変更できます。
なんて親切!

さらにさらにガイドメニューは、
起動回数や総プレイ時間などなど、何をしたか細かくカウントしてくれます。
またデフォルト名を変更できるのはもちろん、
なんと『弟からの呼ばれ方』も変更できます。
このあたりに姉弟ものへのすごいこだわりが垣間見えますね!

さらに2周目から難易度イージー、ノーマル、ハードの三種類が選べ、
周回プレイを重ねると、ヒントも増えます。
おかげで、アイテム探索が苦手な人でもサクサクコンプリート!
もちろん得意な人は自力でコンプリートするのも、いいですよね。
システム面は至れり尽くせりでした。

オマケ面も充実していて、
エンドリストのコメントや、アイテムコレクション画面などがあり、
コンプリートしてやろう!という気にさせてもらえます。


アイテム探索、姉弟モノ、コメディ、眼鏡属性、
などがお好きの方にオススメです!

プロフィール

千羽

Author:千羽
*いらっしゃいませ。
初めていらっしゃったは、カテゴリ「当ブログについて」をご覧くださいませ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる