

なりそこないスノーホワイト


【タイトル】なりそこないスノーホワイト
【制作サイト様】3号館B階段下。様
3号館B階段下。

なりそこないスノーホワイト
【ジャンル】童話風恋愛?ADV
【スチル数】24枚
【ED数】7
【プレイ時間】一周1時間程度
【使用ツール】吉里吉里2/KAG3
【注意】鬱エンドっぽいものもあります(回避可能)


*あらすじ*


むかしむかし、エンゲルランドと言う国に、
少々我侭でナルシストな、けれどそれはそれは美しいお姫様がおりました。

「ねえエステリオ、この国で一番美しいのは誰かしら!」
「それは姫、貴女様でございます」

国一番の美貌で皆にちやほやされていたお姫様でしたが、
ある日父親である王様の再婚で継母と一緒にやって来たノクシア姫は、
お姫様よりずっと綺麗で、性格まで良くって——

「ね、ねぇエステリオ、この国で一番美しいのは誰かしらっ……」
「それは——」


これは、ちょっとわがままなお姫様と、まるで鏡のように正直な彼女の召使いのおはなしです。

(制作サイト様より引用)



**感想**

童話かわいい女性向けツンデレゲーム!

まさに童話白雪姫の外見をした主人公……ですが、中身はツンデレです。
性格がキツイのではなく、素直になれない意地っ張りなツンデレです。そこがいい!!
幼い外見と相まって、可愛くて仕方ない主人公です。
笑顔よりツンツンしているポーズや立ち絵が似合います。

攻略対象やその他の登場人物たちは、
それぞれ過去や不安を抱えているからこそ、とても魅力的。
どの人達も幸せになって欲しい、と思えます。

ただストーリーは……どう書いてもネタばれが多くなってしまうので何も言えません笑
一つエンディングを見るごとに謎が深まっていきます。
ルートによってはちょっぴりシリアスさやダークさも含みますが、
理由を理解すると、暗い、というよりは、切ない、です。それもまたたまらん!
そしてそれを乗り越えたハッピーエンドは満足感ばっちりです!

とってもハイクオリティなスチルが豊富です。
可愛らしいタッチなのに、怖いシーンでは怖く、感動的なシーンでは涙が出て、
そして幸せそうなシーンでは、こころからほっこりさせてもらえます。
まさしく絵本のような暖かみのあるスチル!
オルゴール調多めのBGMも雰囲気にあってます。

クリア後のオマケもたっぷり。
一番有り難いのは、ヒントコーナー^^;
難易度はそれほど低くないので、周回プレイごとにお世話になりました。
エンディングリストやオマケ話などもあって、至れり尽くせりです。ミニ絵も可愛い!

童話チック、可愛い、王族、個性派主人公、ツンデレ、美麗スチル豊富、ちょっぴりシリアス、オマケたっぷり
などが好きな方にオススメです!

なかない負け犬


【タイトル】なかない負け犬
【制作サイト様】晴れ時々グラタン様
晴れ時々グラタン様

なかない負け犬
【ジャンル】短編・乙女向け寄り一般ADV
【攻略対象】4人?
【ED数】7種類
【プレイ時間】一周30分程度
【使用ツール】NScripter
【注意】
インモラル/一部、暴力的な表現や描写・流血シーンがあります。ご注意ください

*あらすじ*


――父は王。母は乞食。
その間にできた子は、王族か。それとも負け犬だろうか。

例え、後者だったとしても――私はなかない。

乙女の王城復讐ADV(短編)。

(制作サイト様より引用)



**感想**

負け犬と呼ばれながらも、強い元王女の復讐劇!

元王女で現貧民になっていた主人公がメイドとして再び王城へ戻り、復讐を誓う……
シリアス、インモラル要素ありなんですが、
精神が病んでいるというより取り巻く境遇が病んでいます。
どろっどろですこれぞ王族!
再会した王家の兄妹達と関わりながら、復讐はどうなっていくのか。
ハッピーエンドはあるのか。
短編ですが、暗い雰囲気やキャラの過去や沸き上がる謎――
などなど、ぐっと惹きつけられました。

なんといっても主人公がかっこいいです!!
憎しみを糧に生きる少女!
芯が強くてクール、割れたガラスみたいな女の子です。
『負け犬』と蔑まれて生きてたため、プライドも執念も半端ないです。
その脆さと危うさの上にある強さ……惚れます。

攻略対象――というか、それぞれ特定のキャラエンドがあります。
このキャラ達もサブキャラも全員個性的で素敵です!!

頭は良いが馬鹿である……なツンデレ、ローデリック王子。
周りが周りでドロドロしてるだけにこのゲームでは癒し要素になっています。
その純真さと馬鹿さに癒される!
彼のエンドで「やれやれ」って顔している主人公が可愛いです。

でもなんといっても一途なランスロット王子!!
色々真実を知っていても物ごとを淡々と割り切って考えている――
かに見えて、主人公への態度だけこだわりが!
なにそのギャップたまらんですよおい。
苦労とか胃痛とか苦労とかさせると似合いそうな人ですよね。
ぼそっと口説いてさらっと流されている構図がとてもたまらんですはい。

一番悲惨なあの御方は、これから頑張ってね!と応援したくなります。
希望はあるんでしょうかね。今後主人公が救って行っても、罪は消えないわけで。
救われてからこそ、苦しむんじゃないかなあ。

ヒルデさんは麗しき妹!妹萌えはここにあったんだ!
こくこくする妹、可愛いです。
この子が兄姉達の色んなものを繋ぎとめていたんだなと思います。さすが末っ子。

難易度自体は低めで選択肢もわかりやすいです。
エンドコンプはエンディングリスト画面にコンプリートの文字が出るまで
頑張ってみてください。
詰まったら初心に帰ってスタートすることをお忘れなく。

雰囲気たっぷりのスチルが惜しげもなく使われていて、
とってもスチルが豊富です。スチルで動きを出しているので結構迫力あるシーンも!
トランジョン画像……場面転換のちょっとした絵や
フェードアウトの仕方等まで凝られています。

フリー版だけでも大満足なんですが、フリー版と同じ内容で
パッケージ版(パッケージ自体は終わってシェア版DL販売中みたいです)があり、
そちらではオマケ要素が色々と追加されています。

ついつい買ってしまいました^^;
だって!オマケって気になるじゃないですか!!
もちろん大満足でしたので、余裕のある方は手を伸ばしてみてくださいませ。

シリアス、復讐、王族、個性派主人公、ドロドロ、短編、スチル豊富、メイド、兄、妹
などが好きな方にオススメです!

AliceNightmare


【タイトル】AliceNightmare
【制作サイト様】創作サークル.aihen様(シナリオ/スクリプト:えむなべ
グラフィック:しよこ 一部BGM:黒いてぃしゃつ)様方
創作サークル.aihen様

アリスナイトメア
【ジャンル】鬱及び猟奇的展開あり女性向け恋愛(?)SLG
【攻略人数】4人?
【対象年齢】全年齢
【ED数】12種類
【スチル数】28枚
【プレイ時間】1周1時間半程度
【使用ツール】LiveMaker
*全年齢ですが、虐待、猟奇的展開、
精神的苦痛の表現あり。
苦手な方は自己責任でご注意ください。



*あらすじ*


19世紀ロンドン、伯爵令嬢の双子の娘、アリス・シャロットとアリス・イヴリンは、
父から不義の子として嫌われ、妹のアリス・イヴリンは虐待を受けていた。
主人公である姉のアリス・シャロットだけは妹を心配するが、
屋敷に住む人々は、アリス・イヴリンを見たことがなかった――


**感想**

不幸な少女たちが紡ぐのはどんな結末?

病んでいるというよりは、壊れてしまった少女たちの物語という印象でした。
全体的にシリアスで重いんですが、それよりも心が痛かったです。
進めるごとに切ない、やりきれないという気持ちで、彼女達が幸せになれるのかハラハラします。

19世紀が舞台ということで、貴族とか!ドレスとか!伯爵家とか!
そういうものが好きな方にはたまらないです。
ピアノやオルゴール系中心のBGMが、舞台や話ととてもよく合っていて、
切なくも重厚な雰囲気を盛り上げてくれます。

主人公のシャロットは、まず見た目が可愛いです(そこ?)
一見儚げな雰囲気ですが、実は明るくてお転婆でちょっと頑固で、活き活きとした女の子です。
見ていて微笑ましくなりました。
そしてさり気なくしたたか。さすが伯爵令嬢。
そんな姿を見せてもらえるのは、攻略対象達と穏やかに話しているときくらいですが……。
誰よりも優しくあろうとする天使のような良い子です。

主要キャラは、みんな最初っからシャロットのこと大好きですね!
大好きというか、放っておけないんだろうなあ……。
優秀な執事に、大人なお医者様、将来有望で仲の良いピアニスト、優しいお兄様……。
誰もが魅力的です。
私はお医者様ルートが好きなんですが、制作サイト様では割と先生(笑)的な扱いを受けてます。
そんな扱われ方もピッタリというか、似合うというか……。ごめん、先生。
執事は、私に執事萌えがないのでアレですが、一番勢いと意外性のあるエンドでしたw
ピアニストは、ほのぼのと、けれどロマン溢れていますね。この時代の身分差とか!芸術家とか!
恋愛色が一番強かった気がします。

でもAliceNightmareでは、攻略対象達と恋愛をするというよりも、少女がいかに立ち上がろうとするかが主体な気がします。
あくまで彼等はそのお手伝いさんのような。彼等ってひとくくりにすると怪しい人が含まれますが^^;
そういうわけで、このキャラが好き!っていうより、キャラごとのルートによる主人公の成長の仕方が好き!って私は感じました。

エンドとしては、それぞれのキャラエンドの他にも色々あります。
私はその他のエンドの方が好きですが……。
全部で12個ということで、結構なボリュームです。
選択肢も多め。
エンドリストがないので若干わかりにくいところもありますが、制作サイト様のブログにて攻略が載っているので、コンプリートはそう難しくありません。
オマケ話も地味に好きです。

スチルも28枚と豊富。
立ち絵も十分素敵なんですけど、スチルもまた感動できるものから衝撃的なもの、甘いものまで、
見ていて飽きません。鮮やかで綺麗です。
独特の絵柄が、また話や舞台によく合ってるんですよねー!

彼女たちの紡いだ結末を、ぜひぜひ御覧になってくださいませ。

ストーリー重視、ボリュームたっぷり、切ない、シリアス、感動、素敵スチル、ヨーロッパ、残酷
などがお好きの方にオススメです!

Another Tale


【タイトル】Another Tale
【制作サイト様】half(はる助/グラフィック)(間ふうら/シナリオ)
half様

Another Tale
【ジャンル】ファンタジー調合乙女ゲー
【対象】年齢制限なし
【ED数】10
【プレイ時間】1周一時間~
【使用ツール】LiveMaker


*あらすじ*


魔法学校に通うレナータ・ビアジーニ(名前変更可)は、
学内一の俊才フロリアン・アーベルと協力して卒業試験に挑むことになる。

卒業試験の内容は、高度なレシピ本に記述がある6つのアイテムの内、
4つを完璧に作り上げること。

こうして二人はレシピ本を抱えて東奔西走。
ときどき試験とはまったく関係のないアイテムなど生み出しつつ、
いがみ合いながらも課題をこなしていく。

そんなある日のこと、校内にドッペルゲンガーが出現するという
奇妙な噂が流れ始め……

(制作サイト様より引用)



**感想**

ツンを愛でる、難度高め歯ごたえたっぷりの調合ファンタジー!

同じくhalf様制作の「Fantastic Tale」の番外編にあたるそうです。
が、前作をプレイしてなくても大丈夫です。プレイ済みの方がちょっとニヤニヤできるくらいです。
こちらを先にやってから「Fantastic Tale」をやるのも面白いかと。

魔法学校の卒業試験のために、120日間過ごします。
試験期間が4ヶ月って、ホントに大学の卒論みたいですよねー。卒論……思い出してちょっと憂鬱になりましたがw

日数をかけて、素材を集めて、素材を2種類組み合わせて調合するというシステム。
よくある調合ものに見えますが……が!
組み合わせと調合結果が半端なく多いです!
簡単に総当たりとかできる量ではありません。さすがの難易度!

でも、苦労して掛け合わせた組み合わせで面白いものができると、とても『してやったり』な気分になれます!

主人公にはMPというものがあり、これは調合に使う力です。
MPの最大値が大きいと、試験のレシピが解放されます。
ので、勉強を繰り返して速めにレシピを解放するのがコツでしょうか。

一度慣れてしまえば、卒業試験クリアくらいなら簡単にできるようになります。

イベントもとても豊富です。
特定のアイテムを調合した時や、材料集めに出かけた時など、プレイヤーの行動によってイベントが発生するので、まさにゲームしてる!という感じがゴリゴリします。

そして、このゲーム最大の魅力はキャラじゃないかと!
すごいよすごいよ主要キャラクターが全員ツンツンツンですよ!
主人公にしても攻略相手にしても友達にしても全員ツン!
ツンっていうか、プライドが山のように高いですね皆さま。だが、そこがいい!
(こんな殺伐とした学校嫌ですけども)

何より主人公のツンが可愛いです。
最初は可愛いなんてレベルのツンじゃないと思いましたが、イベントをたくさん見ていくと、可愛くなりました。
勤勉家で努力家でプライドが高いツン!なんて美味しい!

友人のミレイアのツンは、テンプレートのツンになろうとして頑張ってる人レベルで、最初から微笑ましいです。
口ほどにもないところがまた!
普段はツンツンしあってる2人ですが、ちょっとした時には仲の良さが覗いて、ほっこりさせてもらえます。

そして攻略相手のフロリアン!
天才肌の超毒舌ツン!最初はツンじゃなくて罵るS系なのかと思うほどでした。
立ち絵の蔑みの表情のすさまじい威力……。
自分のこと賢いと思ってるわりには、主人公レベルの言い合いにむきになります。楽しいんでしょうねえ。
私は毒舌萌えではないので最初はふーんと思っていたんですが、グッドエンドで惚れました。
イベントを起こせば起こすほど、エンドを見れば見るほどカッコよく見えてきます!
フロリアンが好きになりすぎたので、前作の「Fantastic Tale」をもう一度プレイしてみたんですが、「Fantastic Tale」では大分丸くなったかなあ、と感心しました。多少は大人に……主人公の前ではなりそうにありませんが。

エンド数も豊富で、爆笑できるものから感動できるものまで揃っています。
スチルもここぞというタイミングで来ます!
音楽も状況に良く合っていて、スチルと音楽で、盛り上がりがすごいです!


ヒント等がないので、最初は難度高めですが、コツさえつかめば大丈夫です。
公開されたばかりで、攻略情報が少ないので、下に反転してもう少しだけコツを書いておきます。多少ですが、迷った方はご利用ください。
調合ゲームは短編やミニゲームが多いのですが、このゲームはがっつりプレイしたい方ややり込み系の方にもぜひプレイしていただきたいですね!

調合、ツンツン、個性派主人公、魔法モノ、ボリュームたっぷり、個性派主人公、学園モノ、難度高め
などが好きな方にオススメです!



以下、反転で少し攻略メモ。ネタばれにご注意ください。

・MPの最大値が一定まで上がるごとに、材料収集に行ける場所が増えます。日数はあんまり関係ないみたい?なので、初日からガンガン勉強して、MPの最大値を200~220くらいまで上げてしまうと楽です。
・イベントによって手に入るアイテムは貴重なので、セーブロードを繰り返して使うといいです。
 ちなみに、卒業試験のアイテムには、イベント素材は含まれません。
・休憩コマンドによるMPの回復は、卒業試験のアイテム作成以外はそんなに神経質になる必要はないかと。日数がもったいないので、最大値まで回復などはしない方がいいです。そこまでは使いません。ただし、休憩で発生するイベントもあるのでイベント回収時には注意。

今は公開直後なのでありませんが、half様のところはしばらくすればメモで攻略を出してくださったりするので、見てみるといいかもしれません。

お菓子な試練


【タイトル】お菓子な試練
【制作サイト様】深眠少女様
深眠少女

お菓子な試練
【ジャンル】 ハロウィン乙女ゲーム
【対象】全年齢
【攻略人数】3人
【ED数】13種類
【スチル数】28枚
【プレイ時間】1周1時間程度
【使用ツール】Nscripter

*あらすじ*


見習いの魔女が一人前になる試練とは…
なんと、10月31日のハロウィンまでに
人間からお菓子を貰うことでした。
合言葉はもちろん、
「Trick or Treat!!」
果たして、試練を乗り越えて
一人前の魔女になれるのでしょうか…?

(制作サイト様より引用)


**感想**

エンド数、スチルともにボリュームたっぷりのハロウィン乙女ゲーム

ハロウィンものって、可愛いミニゲームや短編が多くて、それはそれでとっても可愛いのですが、
こういうボリュームたっぷりのハロウィンものは少ないので、嬉しかったです。

主人公は、可愛いカボチャ色の見習い魔女。
なんとかして、ターゲットの人間からお菓子を貰わなくてはなりません。

ですが、まあ、現代社会において、いきなり人にお菓子をねだってもらえるかというと、
実際もらえない確立の方が高いですよねー。
それでもへこたれずに、一人前の魔女を目指しましょう!

主人公は、とってもポジティブ。
そして見習い魔女という属性にもれず、天真爛漫天然おドジさんです。
そこが、いい!
崩し顔も、可愛くって素敵です。主人公は崩し顔になる確率がとても高いです笑

攻略対象は3人。
いつもは、特に好きなキャラと、まあ好きなキャラくらいにわかれるんですが、
今回は、全員好きだ!
文句なしに全員甲乙つけがたいです。
無口クール、幼馴染、ツンデレ?と、ツボをしっかり押さえてきます。きゃー。
それぞれのルートも、しっかりストーリーが分かれているので、周回のしごたえがあります。
でも……あえて、言うなら……ジャンが一番……?
いや、でも、無口クールのスチルにもやられたし、
幼馴染の最後のスチルのエロさにもやられたし!!
一番なんて決めれないほど、キャラがいいです。

そして、このゲームスチルが豊富でタイミングよくて、とっても素敵!

立ち絵も可愛いですが、スチルになると、エロさがカッコよさが3割UP!
いやでも、ぶっちゃけますと、やっぱりスチルが色っぽい!
主人公も色っぽくなりますが、男性陣も!
かなり見ごたえがあります。あわわわわと叫んでしまいました。

そして、たまに出てくる上の画像のようなミニスチルも可愛いです。
できればミニスチルの回想システムも欲しかった!

ストーリーは、
ものによってはちょっぴりシリアス、
選択肢によってはコメディ多め、
基本的には甘め、でした!
つまり乙女ゲームの押さえどころはがっちり押さえてあるという感じ。

オマケストーリーや、周回プレイで表れるルートなど、
オマケが豊富で、燃えます。
選択肢や分岐は多いですが、制作サイト様の方に攻略も載っていますので、
気軽にプレイできます!


ハロウィン、ボリュームたっぷり、可愛い、トゥルーエンドあり、マスコットキャラあり、素敵スチル
などがお好きの方にオススメです!
プロフィール

千羽

Author:千羽
*いらっしゃいませ。
初めていらっしゃったは、カテゴリ「当ブログについて」をご覧くださいませ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

